292667 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Kids & Babys Room

Kids & Babys Room

手作り石けん・コスメ

++++手作り石けん・コスメ++++


■石けん作りを始めようと思ったきっかけ

一番上の娘が肌が弱く、夏にはいつもひざの後ろがアトピーのようにガサガサになっていました。
夏だけでなく、冬は体全体が乾燥して粉が吹いている状態。
市販の敏感肌用の石けんを使ってみたけど、どれもイマイチ。
値段が高い割りに効果を発揮しませんでした。
そこで、いろいろとインターネットで検索していると、手作り石けんがいいと言うことを発見!
作ってみたいとうずうずしていましたが、引越し・3人目の出産とバタバタしていて、やっと作り始めたのが2005年9月下旬でした。
初めて自分で作った石けんで体を洗ったら、なんとしっとりしたことか。
娘のガサガサ肌も一気によくなりました。
それからはすっかり手作り石けんのとりこ・・・
やめられなくなりました。
今まで作った石けんを紹介したいと思います。

No.1-5
No.6-10
No.11-15
No.16-20
No.21-25

●参考にした本●
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32美肌になろう!手作りのリキッドソープとクレイ美肌になろう!手作りのリキッドソープとクレイ

■手作りコスメを作ろうと思ったきっかけ

これは前々から作りたいと思っていたんです。
と言うのも、市販のコスメは防腐剤とか肌に悪いものがたっぷり入ってる(笑)
そのくせ、高い!!
人間の肌、とりわけお手入れできるのは表皮。
その厚さはたったの0.2mm!!
たったそれだけの厚さの皮膚のために高いお金はかけられないと手作りコスメを作り始めました。
ただし、内側のケアにはお金をかけていますけどね・・・
超音波やイオン導入の機械を購入して、内面のケアは怠っていません。
今まで作った手作りコスメを紹介していきたいと思います。

●参考にした本●
自然素材で手作り!メイク&基礎化粧品自然素材で手作り!メイク&基礎化粧品おうちでエステ!(手づくりコスメ編)おうちでエステ!(手づくりコスメ編)



© Rakuten Group, Inc.